噴火した? Has it erupted?

西之島が噴火したという日本語のニュースを観ていて、娘が

Volcano! Has it erupted?

と聞いてきた。

私は「噴火」がEruptionであることは知っていたが、「噴火する」という動詞をあまり知らなかった。

だから当然、過去形も過去分詞も知らない。

 

調べてみた。

Eruptの過去形・過去分詞はErupted。

つまり、噴火したの? は、

Did it erupt?

になる。

また、(ちょっと前から)噴火しているの? なら

Has it erupted?

 

eruptedの過去形を使えるなんて凄いなと思い、もう一度なんて言ったのか訊いてみたら、

Did the volcano erupted? (正しくはerupt)

 

Eruptedに関して娘がどう考えているのかさっぱりわからないが、自然と使うところはあらためて不思議だ。

何かのアニメで観たのだと思う。

 

Memo

噴火している It’s erupting.

噴火する Burst into eruption


  
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA