英英辞書で読むTechnology

英英辞書で読むTechnology

英英辞書で読むシリーズは、説明の仕方を上達させるために役立ち、一語一語順番に読んで解釈する練習にもなる。

大事なのは、二つの単語があった場合の繋がり。

Technology

Technology refers to

things which are

the result of scientific knowledge

being used for practical purposes.

言葉を説明するときに使われるrefer toは、日本語だと「以下の通り」「〜を意味する」というニュアンス。

things which are は、読むときにはまあいいけども、日本人が口語で使うとなると難しい。

refers toから考えると、「モノを意味する」ということだけども、最初にそう言い切るのが英語の語順。

ここは日本人にとっての難関。

「モノ」と先に言っておいて、which areと内容を述べるのだから、もうとにかくこの順番に慣れるしかないし、逃げてはいけない。

次は「科学的知識の結果」だけども、「実用的な目的のために使われる」という表現があとから来る。

ことごとく日本語と逆。

being used forはひとかたまりだが、その前後はしっかり感情で繋いでいく。

つまり、knowledgeとbeingに行く感情と、forとpracticalに行く感情をしっかりやること。