シュワーで気をつけるべきこと 003 チャンクは聞いて身につける
英語を聴いていると、大きなチャンクごとに息継ぎやポーズがあることに気づく。
ネイティブはこのタイミングで話したり聞いたりしていて、リズムは大きなチャンクで生まれている部分もある。
大きなチャンクの見分け方は簡単だ。
間があればそれがチャンクとチャンクの間だと考えれば良い。
時に一つのチャンクは長くなる。短いときもある。
長いときはそもそも、そのチャンクの中で英語を理解しなくてはいけないので、大変さは変わらないが、大きなリズムは安心感を与えてくれるだろう。
また、このチャンクの感覚は机の上では身につかないので、とにかく聴くしかない。
たとえば、英語のあるインタビューから大きなチャンクの区切りを見てみよう。
And I just really thought
you know that
that’s something I want to be a part of
if we’re ever able to bring that to the screen
I know how much it meant to me
and how much it meant to so many people
and so I um..
I just feel really grateful
to have been able to take on that role and really um
you know get to share..
「それにほんとうにただ思ったのは、その一員になりたいと思ったこと。もし私たちがそれをスクリーンに映し出すことができたら、私にとって、多くの人々にとってどれだけ意味のあることか。だから私は、本当に感謝しています。あの役を受けられたことを、そして本当に共有することができて…」