成功体験を使う 英語の取り扱い説明書に頼らない

成功体験を使う 英語の取り扱い説明書に頼らない

iPadをいつまでも使いこなせない年配の人がいて、同時に、すぐに使いこなす幼児がいます。この差はなんでしょう?

年配の人は、「このボタンおしていいの?」「これはどうやってやればいいの?」と、すぐに確認を取ってきます。

これは、しっかり取り扱い説明書を読んで、やり方をわかった上で使いたいということです。

知らずにボタンをタップするのが怖いのです。

一方、幼児は恐れ知らず。

すぐにさわります。

さわって、動きを知り、またさわります。

その繰り返しで覚えていきます。

小学校でアメリカに留学した日本人の子供は、そういった環境に置かれます。文法の勉強をしていないのに、いきなり実践の場に放り出され、少しずつ使いながら、「あ、通じた」という成功体験を得て、使うようになります。

もし、英語の文法の勉強をして、一度も使っていないのなら、取り扱い説明書を読んで、「間違いをしたくない」という状況です。

かといって、日本人には「英語で自分を試せる」という環境はほとんどありません。英会話学校は結局勉強の場なので、ちょっと違うのです。

その対策はあります。

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