マザータング式現在完了011 現在完了の完了用法を改めて。真の完了用法はJustだけ。

マザータング式現在完了011 現在完了の完了用法を改めて。真の完了用法はJustだけ。

マザータング式現在完了には、問題児である完了用法が頻出しているため、詳しくそれが何なのか説明はしてこなかった。

ここで改めて、完了用法(未完了時制)は何なのかを説明したい。

前にも紹介したが、完了用法をどんなときに使いたいか? を考えてみる。

お風呂に入る前に、ここ数回髪を洗うのをさぼっている子どもがいたら、「最近髪洗ってないよね?」と訊ねる。

You haven’t washed your hair recently?

洗わなくてはいけないのに、まだ洗っていない。それが完了用法のフィーリング。

「昨日髪洗った?」と聞きたいときは、

Did you wash your hair yesterday?

だ。

Have you done? (もう終わった?)

も日常生活でよく使われるが、これも「したかどうか」に焦点をあてている。

Have you done yesterday?

とは言わない。

そして、今説明してきたのが、完了の中の完了用法ではなく、未完了時制だと説明してきた。

では、完了の中の完了用法は何なのか。

時々、Finished Actionsの完了用法はすべて「今」終わったことと説明している人がいる。

それに近いものがあるとすれば、Justだけだ。

I’ve just finished my homework.

I’ve just seen her. 

の訳は「ちょうど終わったところです」「ちょうど彼女を見たところです」で、ほんとに「ついさっき」「たった今」という「いつ」に近い表現になっている。

完了用法(未完了時制含む)の時間の表現は、「ちょうど、もう、まだ、最近 Just, already, yet, recently」という言葉と使われることが多いが、その中で、Justだけ異質だと思ってほしい。Justは未完了時制でもない。

行為の内容よりも、やったか、やらないか

完了用法は、もうすでにやったかどうかが大事であって、行為そのものにフォーカスはされない。

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について