小学校1年生の英語レベル

コロナ渦で小学校入学を迎えた娘は、自主学習で日本語を中心とした勉強をハードにこなしている。

それと同じように英語も進めていきたいが、まず現時点での娘の英語レベルを探ってみる。

英会話 ・1歳ごろから話し始め、5歳から週1回でインターナショナルスクール向け保育園へ。ネイティブの先生と問題なく話す。

現在完了 have been ~ingという現在完了進行形を使う(教えた記憶なし)

RとLの聞き分け 間違って粘土をCrayと発音した私を猛烈に馬鹿にした 実際はClay

Youtube 子ども向けではあるものの、大人のYoutuberが高速で話すものばかりを観て笑っている。

リーディング 本を読むのは好きではないが、簡単な絵本なら読める(昔のような暗記読みではない)。

ライティング これも好きではないが、まあまあの字で書く。

スピーキング Youtuberの真似をして と言うと、そっくりに真似をする。だが、実際の私との会話では、アクセントの弱さに不満が残る。腹式呼吸でパッと吹き出す発話法を改めて指導している。

今後の取り組みとしては、英英辞書を使ったライティングを行う。

簡単な単語の書き取りによって、英語による説明の仕方の基本、読み方を学ぶ。