現在完了の「根拠」を変える。 002 「ずっと」と言いたいときは現在完了になる?

現在完了の「根拠」を変える。 002 「ずっと」と言いたいときは現在完了になる?

※これはあくまで、英語の知識を楽しむ文法的な探究です。

「(キャッチするときに)ボールを見ていた?」と言いたいときのシチュエーションを考える。

具体的にいうとこんなとき。

キャッチボールをしていて、いつもボールを取れない子どもがいるとして、「ちゃんとボールを見て」と指導をしているとする。でも取れない。そこで落としたときに、「今ボール見てた?」と聞きたいとき。

「見てた」なら過去形、「見ていた」なら進行形。そして、どちらも現在完了の可能性もある。

過去形なら

Did you see(watch)the ball?

ダイレクトに訳すと「今見た?」。

現在完了では、

have you watched the ball?

これも「ボール見た?」というニュアンスになる。

「完了」の完了用法。

現在完了の完了用法は、終わった動作のことを言うので、過去形と同じような日本語訳になる。

完了用法でjustをつけないと、「たった今」という時間にならないので、justはつけるべき。

You need to be logged in to view the rest of the content. お願い . あなたは会員ですか ? 会員について