「どうして友達は英語を話さないの?」

カナダのニュースを娘と観ていると、

「どうして友達は英語を話さないの?」と訊いてきた。

保育園に通って4年以上になるが、はじめての質問だ。

少しずつ、疑問に感じているのかもしれない。

 

私は、「ここは日本だから、それが当たり前で、日本語で育ったから」と説明をした。

「君は二つの言語で育ったからバイリンガル」と言うと、その響きが面白かったのか爆笑しだした。

「みんなは一つの言語だからモノリンガル」でも爆笑。

「それに、このテレビの人たちは日本語話せないよ」で「オ〜ウ」と言っていた。

 

今は保育園の年中だが、小学校に向けて少しずつ、二つの言語で育ったことをしっかり説明していかなくてはならないと思った。