Recipeの発音は?

娘が「レシピを使って料理をする」みたいなことを言い出して、Recipeという言葉を使った。

発音が

レーセピー

だった。

 

いろんな英語を聴いてきて、たいていの単語は聴いているつもりでも、レシピがレーセピーだと意識したことはなく、なるほどーと思った。

スペルはRecipeだから、レースィピーのような感じがするが、はっきりとciの部分をセと言っていた。

シではくスィだと思えば、スィとセは近い。

そうやって、どうしてもciのiの音があるはずだと思いたい私だが、やはりほぼセのようだ。

 

レーセピー

 

もし私が日本語のレシピというカタカナ英語を知らなかったら、娘のように素直にRecipeの音を聴けたのだろうか。

いつもながら感心してしまった。