Rの二重母音を極めると楽しいと思います。 001

Rの二重母音を極めると楽しいと思います。 001

俳優さんたちに向けて英語でのオーディションや芝居での発音指導をするなかで、もっとも指導すべき要素となるのがRの発音です。

単にRをどう発音するかではなく、どう使うかという視点から指導しています。

このサイトでも以前紹介したWormの発音とWarmの発音の違いや、二重母音として比較したりしています。

そこで、私が捉えているRの考え方と、一般的に、たとえば学術的に考えられているRの考え方の違いを紹介したいと思います。

まず、ここで考えるのはbird, work, learnといった場合で出てくるRの発音です。

発音のコツとして、

「子音のあとに、すぐにRを伸ばす」

という方法を指導しています。

後半に来るRは日本語でいうアの音なので、bはバに、wはワになりますが、そのあとすぐにRの音を伸ばすという感じです。

この方法を知ったときは、耳で聞いてRの音ひとつなのに、どうして二重母音なのだろう? と思ったことがあります。

そこで、Rの二重母音の代表、arとorを見てみましょう。

こちらは明らかに二つの音が存在します。

erも二重母音とされているのですが、「eのアとRの音を同時に伸ばす」ということらしいです。

一瞬、ちょっと謎の表現ですね。。

まずarです。

HeartやFar、Car、Art、Start, arm, card, hard, partは、

どれもarという二重母音(/ɑɚ/ )で、アの発音のあとにRをつけて完成します。誰が聞いても明らかに、ア~ア(R)という音になります。

orという二重母音は、それをオにするので、オ~ア(R)という発音(/ɔɚ/ )になります。

例はStore、Warm、Port、Award, born, for, corner, torn, more

になります。

他にRの二重母音はpairのエーア(/ɛɚ/)やbeerのイーア(/ɪɚ/)、poorのウーア(/ʊɚ/)もあります。

Bird, Work, Learnに出てくるerは、これら二つのような、最初の母音が伸びる要素がありません。子音のあとはずっとRだけが伸びているのです。

【ER】【IR】【UR】

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について