喉を緊張させるか、リラックスさせるかで英語の母音発音は決まる。

喉を緊張させるか、リラックスさせるかで英語の母音発音は決まる。

英語のトーンは母音の発声方法が違うという話を前回しました。

今回は、英語の発音記号と緊張(テンスネス)から読み解きます。

英語の発音の特長に、テンスかリラックスかという考え方があり、喉を緊張させているか、リラックスさせているかというのがあります。

テンスは日本語のアイウエオで、リラックスのアイウエオは日本語にありません。

リラックスのアイウエオは、喉の上から鼻腔にかけての空間で発せられるあいまいな音で、それを私はネイザルサウンドと呼んでいます。

喉をリラックスさせて出す音で、アかオか、イかエかなど、日本人には聞き分けが難しいものになります。

発音記号で見てみましょう。

テンス(日本語のアイウエオ)

i: イー she シー、feet フィート

u: ウー you ユー、two トゥー

二重母音

eɪ エーイ sale, day, date

oʊ オーウ hotel, only, go

aɪ アイ my, life

 

このように、伸ばすイとウは日本語のイとウに近いです。

そして、母音が連続で出る二重母音も日本語のアイウエオに近く、喉を緊張させて出します。

エの口でアを出す顎が下がる[æ]は、Jaw dropperといって、喉を下げるので、喉を緊張させているような感じもしますが、リラックスに入ります。

日本語で並べると

アイ イー ウー エーイ オーウ

という感じです。

リラックス

a  アー office アーフェス、honest アーネスト   ※オに近い オの口でア

ɔ: オー fall フォール、tall トール、daughter ドーター

I イ(エ) fish, rich  アメリカ英語はエに聞こえる

[ʌ]   ア but, cup, love, money As in butter

ə シュワ about

[ɛ] エ red, head  

[ʊ] ウ book, foot

aʊ アーウ brown, sound, now 

æ エア cat, bat   As in sad  ※エの口でア

こちらは、曖昧音で、喉をリラックスさせて出します。

鼻声のようになります。

ɔ:に関しては、西海岸ではaに近づくと言われています。

西海岸でネイザルサウンドが強くなるのはそのせいです。aがネイザルサウンドのリーダーであるからでしょう。

こういった、緊張、リラックスという観点や、日本語母音との違いはあまり語られることはありませんが、正しい母音の発音をするためには必要になってきます。