英語で読む一語一語 Flyer(フライヤー)

英語で読む一語一語 Flyer(フライヤー)

英語を母国語として理解するのに必要なのは、上から順番に聞いて理解するセンスです!

今日の単語は

Flyer

英英辞書で調べるとこんな文が出てきます。

A flyer is a small printed notice which is used to advertise a particular company or event.

こちらを上から読んで理解しましょう。

まず、

A flyer is

ここで、「フライヤー」とは、〜だ という文であることを理解します。

では〜の部分はなんなのかという気持ちで先を読みます。

a small printed

なるほど、小さいプリントされたものか。

次に

notice

がきます。

noticeは「気づく」という動詞です。と考えると混乱します。

この場合は、名詞の「知らせ、通知」です。

この名詞の使い方をわかっていないと、おそらく実践では相当混乱するでしょう。

次に

which

きました。

当然、a small printed noticeに関する説明が来ると理解します。

is used to

前にもやりましたが、usedは「何度もやっている」という意味です。結果、「慣れている」になります。

と考えるとまたまた失敗します。

こちらは、普通に「使われている」と訳します。

「慣れている」の場合は、toのあとが動名詞になります。

advertise

は「宣伝する」という動詞で、動名詞になっていないので、ここで「宣伝に使われている」という意味だとわかります。

次に、「何の宣伝なのか」という気持ちで次を読みます。

a particular company or event.

「特定の会社やイベント」でした。

ここで、もう振り返らずに、ビシッと意味を理解します。

簡単そうな辞書の一例文ですが、上から順序よく読んで完璧に理解できるかどうかとなると、なかなか難しい部分もあるのではないでしょうか?

a small printed notice

という名詞の作り方にも慣れたほうがいいですね。